甥っ子の受験スイッチをONにした一言

オババカ歴の長い私。姪っ子や甥っ子たちのかわいらしい写真をずっとブログやインスタグラムに上げさせてもらってきたけれど……それって随分と勝手な所業ではなかったか?と反省しています。エゴと自慢心でしかない(笑)彼らはペットではないのだから、「かわいい♡」をいちいちネット上でシェアせんでもよろしいわけで。

デジタルタトゥーが問題視されるようになってきたこの時代。

姪っ子甥っ子たちも成長した現在、改めてオババカなりの「オバの御作法」について熟慮した結果、かわいい写真たちが掲載されたブログをすべて、下書き保存に変更しました。

そのことを彼ら(姪っ子甥っ子たち)に報告したところ・・・(わざわざ報告する辺りにオバのあざとさを感じますが 笑)

最愛の姪っ子からは「別に大丈夫、むしろ、あーちゃん(私)のブログにのれるなんて光栄」といったありがたーいコメントをいただきました(涙涙)なんて嬉しいことを言ってくれるんだ。。でもちゃんとweb上からは消しましたが!

それから15歳の甥っ子ボーイズ2名については、LINEも無視されるレベルかなと思いきや・・・

 

なんとなんと!私が昔ブログに載せていた甥っ子の写真のアングルと同じ場所、同じ画角で、もう一人の甥っ子が撮影した写真を送ってくれるという、、、何この気が利いた演出!?背中で成長が感じられる……

BTSからのBE:FIRST沼に落ちかけていたけれど、もう甥っ子ボーイズしか推せん!!!(落ち着いてください)

そしてLINEのコメントには一言。

「聖地巡礼」

って!!はい、キュン死いたしました!たった4文字で全てを表わしオバを瞬殺するパワーがすごい。究極的にエディットされたフレーズ力!(頼むから落ち着いて!)

というわけでとりあえず、最後に、上の写真の掲載許可だけはいただきました。(もう彼らの写真載せるのやめたのでは!?)

いかん、落ち着いて、何かしらエフォートレス要素のあることを書かなければ(笑)

甥っ子ボーイズの一人はこの春、地元でも優秀と言われる高校に合格しました。アジア圏の海外で生まれ育った彼が日本の公立中学に1年半通っただけでそこまで行ったことがどれほどすごいのか、同じく地元で受験をしていた私にはよくわかります。

そこで甥っ子に聞いてみました。

「何がきっかけで、(受験勉強の)スイッチが入ったの?」

すると返ってきた答えは、

甥っ子「塾の先生から、『要領がいいね』って言われたときかな・・・?」

なんたるナイスコーチング!!!塾の先生・・・ありがとうございます!その一言だけで全授業料くらいの価値がある!

セルフイメージにポジティブなスイッチを入れることが、どれほどその人の力を引き出すか。その人のエレメント(才能・持ち味)を、周りの人間が肯定することで、どれほどリラックスして前に進めるか。

本当に、たった一言の力だけでよかったりするんですよね。人の底力は計り知れないので、ドミノの最初の1つをそっと倒すくらいで、あとは放っておいていい。

エフォートレスにがんばって道を勝ち取った甥っ子よ、合格おめでとう♡人生にたった一度の青春が詰まった高校生活を満喫してね♡

甥っ子姪っ子たちからいつも新しい学びとキュンをもらいつつ、これからもエフォートレス道と同じくらい、オババカ道を邁進したいと思います。

日常をエフォートレスに
がんばらないけどさぼらない
Be Effortlessly YOU!!

 

 

ライフコーチングQ&A:ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。