三日坊主を回避する「二日目のトーンダウン」

インスタにも書いた、三日坊主を防ぐ方法。

毎日の習慣にしたいことを始めるなら、初日は勢いのまま、二日目は思い切って手を抜くくらいがいい。いったんテンションを抑えることで、三日目が再スタートの気分になれるので、四日目に繋げやすくなります。

旦那くんのお弁当づくりを始めて感じたことでした。初日はとりあえず張り切っちゃうので、二日目もがんばっちゃうぞとなるところをあえて控えて、セブンプレミアムの黒酢肉団子にいきなり頼りました(笑)みたいな。

習慣化するなら、なるべくスロースタートを切るのがいいとも言われます。でも、がんばるのが楽しくなっちゃう私のような性格の人には向いていないような。やるならがつん!と始めたくなってしまうので。二日目ならまあ、昨日張り切ったから控えめにしようと思えます。

「三日坊主になってもいい、それを繰り返すのも立派な習慣」というのも素敵な考え方ではあります。それで力が抜けてホッとするならいいのだけど、スタートダッシュの勢いにワクワクしているときはちょっと物足りない。そんな方には、二日目のトーンダウンがおすすめです。五日坊主くらいになったとしても、三日坊主よりはいいじゃないですか。

一週間の流れに置き換えるなら、火曜に意識的にトーンダウンすると、水曜が再スタートの日になるという感じかな。年度なら5月は控えめに。自ら軽く休むことで、5月病のワクチンを打っているということか!

ポイントは、自分で意識的にトーンダウンすること。がんばりたいところをあえて抑えることで、心に余裕が広がります。

二日目じゃなくて三日目トーンダウンの方がいいという人もいるかもね。はじめの一週間がんばったら、二週目はちょっと落ち着くとか。能動的に手を抜くタイミングの取り方を磨けば、エフォートレススキルが上がることは間違いないです。

というわけで、ドキドキしながら毎日ブログの二日目、少なめに書いてみました。いや、もっと少なくてもいいくらいかな。三日目は更なるトーンダウンを目指そうかしら。

朝、洗濯機を回している間をブログタイムにしてみようかな。。こういう試行錯誤が大好きです。

今日も暑くなりそうですが、心と表情は涼やかにいきたいですね。

日常をエフォートレスに
がんばらないけどさぼらない
Be Effortlessly YOU!!

 


ねえ、セブンプレミアムシリーズって神じゃないですか?冷凍のカレーコロッケとか……もう日本の食品加工技術が最高すぎる。目が飛び出るほど安いし……なんなの。手を抜くとかじゃなくてメインは毎日7プレでいいような気すら……

 

ライフコーチングQ&A:ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。