世界的セーブモードでさらに“がんばらない自分”へ

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

* 本日のメッセージ * 過去のQ&A一覧コロナケア


 

BeforeコロナとAfterコロナ。この世界の大転換期に、不謹慎ですがワクワクしています。

世界的な自粛モードの中、人々にとって余計な雑事が減り、ファミリーの絆は深まる一方。静かに自分と向き合う時間や家事やエンタメなどを単純に楽しむための時間といった、これまでないがしろにされがちだった「内にこもる過ごし方」にスポットが当たっています。

世界一斉に、ここまで一気にペースダウンしたのは歴史上初めてのことであるはず。まるで世界が「セーブモード」という壮大な実験に入っているみたい。

日本でもどんどんリモートワーク化が進んでいたり、働き方改革では見えてこなかった「自分らしい働き方」を見直すきっかけになっていたり、家族との時間を削ってまでこれまで一体何をしていたんだろう?など「何のために何をするか論」の矛盾に気づけたり・・・これはコロナ後もある程度定着していきそう。

その人が自分らしく生きるのに邪魔になっていたものごとが、どんどん自然淘汰されているこのダイナミクス・・・すごいです。

 

カリフォルニアは早々に外出禁止令が出されていたことが幸いし、ロックダウンされているからこそみんなが一斉に気をつけるベースが整ったことで、「逆に安心して」過ごせているのがありがたいです。

日本も意識的にはすでにロックダウンに入っていると思うので、このままできる範囲で「セーブモード」を続けるのみですね。

ライフコーチングでは、がんばりすぎているクライアントさんには、日常に意識的に「セーブモード」を設けていただきます。朝や夜に好きなことをする時間を取り入れたり、有給休暇を消化したり、残業をやめてお気に入りのカフェで過ごしていただいたり・・・。昨今は、この宿題は必要ないですね。いいことだ。

「喜び」や「活力の源となるもの」をわざわざ外に探しに出かけなくていい、がんばってアクティブな人でいなくてもいい、さほどやりたくもないことのために時間を割かなくてもいい・・・って、この状況なんだか、ホッとしませんか?笑

この世界的なセーブモードは、わたしたちに制限をかけるどころか、むしろ「がんばらない自分という新しい生き方」を後押しをしてくれています

この壮大なペースダウン実験の中、あなたはどんなことをして喜びを感じたいですか?

ゆったりモードの自分をリスペクトしながら、「手の届く範囲の着実な喜び」を、充実感をもって積み上げていきたいものです。

そうやって自分の内側を充たしておき、セーブモードから解き放たれたとき、内側から自然とあふれ出すエネルギーが勝手に周りを幸せにする、そんなエフォートレスモードな人でいたいから。

仕事の時間が減ることによる収入面や、家族の体調の心配など・・・立場ごとに大変な事情はたくさんあるでしょうが、どんな人も自分の心持ちを材料にして、自分の世界を作りあげています。その点はみんな平等。無力感さえもその人の意識の力で生み出されているのだから、やはりその人はパワフルなのです

このシステムが信じられなくても大丈夫。「もし自分のパワフルさが保証されているなら、どんどんパワーを使っていいのだな」と思ってみてください。力が湧いてくるはずです。

我が家では、ランチと夕食の後に、旦那くんと食器洗いをするのがすっかりルーティンとなりました。わたしが洗い担当、彼が拭き上げ担当。この時間におしゃべりするのが楽しくて、食器がきれいにリセットされていく達成感もあり、毎日の楽しみのひとつになっています。

洗う方が楽か、拭き上げるほうが楽か!?わたしは洗うほうが好きだし、拭くほうが大変と思うのですが、彼は逆の意見だそうで・・これって永遠の問題かもしれません(笑)あなたはどっち派?w

ほかにも、床の水拭きも貴重な癒しのひとときです。滝に打たれたくらいスッキリするし(笑)、運動不足の解消にもちょうどいい。

お家タイムには無限の可能性があります。目の前のことを大切に楽しみながら、この世界的セーブモードが行き着く先を、好奇心をもって眺めて行こうではありませんか。

観察する側(あなた)の意図で、観察される側(この時代)に変化が起こることを忘れずに!

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、セーブモードだからこその楽しみはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA

 


ホールフーズで、ジャスミンの鉢植えがセールになっていました♡タヒチ以来、すっかりジャスミン好きに。お部屋にいい香りが漂います。お家時間の癒しです。

 


近所のベーグル屋さんもテイクアウトのみになってしまっているけれど、ベーグル1ダースを冷凍して、セーブモードを楽しんでいます。常備菜のハーブチキンでベーグルサンドに♡美味しすぎて・・・ランチにぴったり!

 


アメリカのオンラインストアはどこも嘘でしょ?というくらい投げ売りなセール中。ニューヨークのKAWAKITA JEWELRYまでもが・・・このチャンスぜひ利用させてもらいたい!ということで、マリッジリングを新調しました(マリッジリングは何種類も持っていたいタイプ)♡どさくさ感すごいけどね。手元はね、料理のときも、PC作業中も、ずっと目に入るからずーっとときめいております。

 


『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。