これを機にがんばりどころを変えてみる

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

トップページに「本日のコーチング」として日替わりのメッセージを載せています。

コロナの嵐を心静かに見守り、自分らしくvividに生きる人を応援します → COVIVID-20宣言


 

エフォートレスな生き方への変化とは、がんばりどころをシフトさせることから始まります。

これまで当たり前に「がんばるべき!」と感じていたことに尽力するのはほどほどにして、掛け値なしにやりたいことや情熱を持てることをやっていく。人生における優先順位の変化を、意識的に起こしていくプロセスです。

これを続けると、次第に人生の第一目標が、「周りの評価を上げて、誰から見てもすごいと言われる人になること」から「素の自分で、純粋な喜びを感じながら生きること」へと変わっていきます。このときにガチガチだった肩の力がふっと抜けて、子どものころのような自分らしさが戻ってきます。

そんなあなたの魅力は高まり、自然と振舞っても周りにいい影響を与えるようになります。がんばっていた時代よりずっと楽に、何もしていないのに評価も上がる、というエフォートレス現象が起こります。が、これは副産物に過ぎず、何よりも、毎日が自分らしく充実した時間のかたまりとなり、しなやかな自分軸を持ちながら幸せを感じていられるようになることが、エフォートレスな生き方の素晴らしいところです。

はい、ここまでがエフォートレスのおさらいです。先生っぽい笑 教科書はこれね。せっかくのセーブモード中ですから、持っている方は読み返してくだされば嬉しいです。一度めよりも、時間をあけてまた読んでみると、新しい発見があったりしますから。

セーブモード期間は、外での日常から離れて、自分のがんばりどころを棚卸し&仕分けするいい機会かと。この時期を、あなたらしいエフォートレスな生き方をスタートさせる機会にできたら、それだけで緊迫した世界があなたへの感謝とともに和らぎます。

 がんばりどころをシフトさせる4つのステップ 

(1) 現在のがんばりどころを棚卸しする

毎日のメインの行動を書き出し、やりたくてやっていること(○)と、がんばってやっていること(△)に分けて印をつける。※「△」に該当するもの=本当は気が進まないのに・責任を感じて・自分がするのが当然と思っているから・みんなもやっているから……がんばっていること

(2) それでもがんばらねば!と思ってしまう自分の切実な声に耳を傾ける

△がついたリストを見て、自分はどうしてやりたくないことをがんばっているのか?その先に何を期待しているからがんばれるのか?最終的にどんな自分になりたくてがんばり続けているのか?がんばるのをやめるとどうなってしまうと感じるのか?内側に問いかけて、否定せず、ありのままの答えを書き出す。真剣にがんばってきた自分を褒めて労う。

(3) 本当にやりたいことに正直になる

(1)で○をつけたこと以外で、無駄に思えたり、役に立ちそうもないことなのに、それでもやってみたいこと、純粋に喜びを感じる作業、朝目覚めた瞬間にそれをすると思うだけでワクワクすること、おこがましすぎて誰にも言えないと思って諦めてきた「夢」に向かう行動、人生でこの先たった1つの活動しかできないとしたら何がしたいか……などを書き出し、◎の印をつける。

(4) エネルギーの使い道を変えて「がんばらない生き方」をスタートさせる

毎日の時間の使い方(濃度)の優先順位を、◎→○→△へと変えてみる。たとえ◎をする時間をすぐには増やせなくても、数分だけでも濃く過ごせたらオーケー。(2)で書き出した期待や恐れは、◎や○のリストに時間を割けば割くほどに好転すると思ってみる。好きなことを軽〜く楽しむほどに、問題がなくなりパワーがみなぎり、自信と輝きにあふれたあなたが戻ってくるのを楽しんで!最終的には、自然と◎(=あなたの使命)に取り組む時間が増え、日常から△が消えていくでしょう。

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、がんばりどころのシフトはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA

 


セドナで買ったCBDオイル。コロナ対策に効くという説もあるそうですが、そうでなくても単に香りに癒されるので使っています。耳の裏あたりにつけて首筋をリンパマッサージすると気持ちがいいです。


〜コロナケアをご一緒に〜 COVIVID-20宣言

◆ブログの過去記事より、新型コロナウィルスの影響に対するメンタルケアに役立ちそうな記事をまとめました

◆現在、過去のお悩み相談 Q&Aを、本サイト会員様以外へもオープンの状態にしてあります。お悩み相談も現在、どなたでもお送りいただけます。先の見えない不安を言語化するだけでも、心は軽くなるものです。お気軽にご利用ください。ご相談フォームはこちら

◆おうち時間のおともに、ブログの大人読みをどうぞ♪  → エフォートレス辞典

活気に満ちた社会が戻る日まで、本サイトがご自身の内側を見つめるサポートとなれば幸いです。



『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。