誰でもできて、誰もやらないことを、誰よりもそのつど継続する

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

トップページに「本日のコーチング」として日替わりのメッセージを載せています。

コロナの嵐を心静かに見守り、自分らしくvividに生きる人を応援します → COVIVID-20宣言


 

日本で緊急事態宣言が出るのが遅かったと言われていたりするけれど、それに負けず劣らず、つい先日、アメリカで外出時は必ず、何かしらのフェイスカバーを着用するようにという指示が出ていました。これも今更感あり!笑

昨日、我が家の窓から見えていた光景なのですが、外出禁止のストレスからか、道で大声で不満を叫んでいた男性が通報されたようで、パトカーが駆けつけ、マスクをつけた数人の警察官が男性の話を聞いてあげていました。アメリカの警察官も大変……。

でも、すべては自分の心が映し出している。だから窓の外で、わたしの心の叫びを大声の男性が代弁してくれているんだな、と思いました(笑)そして、警察官に優しく話を聴いてもらえてよかったね、とも。話を聴いてくれる相手がいるだけで、心は和らぎます。わたしも旦那くんとあれこれ話して、ジャーナリングをしました。

いまはそういったケアを必要としている人も多いけれど、まずは人命優先ですからね。知らずに溜まっていくストレスや心の叫びを、こまめにすっきりさせておく方法として、やはりジャーナリングはおすすめです。

コロナケアとして、健康で在宅ワークができる恵まれた状況の人であっても、各々が自分の心の状態に責任を持つ、心のプロテクション&ケアの時間を取ることがこの時期、重要だと思います。武漢でロックダウンを経験した人々が、SNSで日記をつけることを勧めていましたよね。

世界中で、手洗い・うがい・マスクの着用などをこまめに習慣化できているのは素晴らしいことですが、、、それができるなら、そのこまめさを、自分の心のケア(何を感じたいか、どう生きたいか、本音を大切にすること)に向けることもできるはず。その重要性は、いまは特にないがしろにされがちです。コロナの終息にも大事なことだと思うのですけどね。

とにかくいまは人命の保持・救助が第一。医療機関や生活必需品の販売のため、介護や子どもたちのケアのために働いてくださっている方々……、本当にありがたいです。とにかくいまは「待ったなし」の場所へ、必要な物資などが行き渡りますように!!

この状況でも外出してお仕事をされるという方は、マスクなどのハード面での装備はばっちりでしょうが、意識(ソフト面)でもプロテクションをかけるようになさってください。具体的には、巨大シャボン玉のようなゴールドの光の膜が、体の周りを覆っていて、不必要なものは弾いてくれるイメージをしてから出かけます。

さらには、通勤途中やお仕事中は、できるだけ「好きなもの・ハッピーなこと」について考えて過ごします。ハッピーな気分でいるとき、ゴールドの光の膜がキラキラと輝き、効力が増すシステムです。

いわゆる「推し」がいる人は、こういうとき強いですよね。わたしもこの間小学校を卒業した甥っ子が送ってくれたメッセージ動画を眺めると、瞬く間に免疫力が上がっていくのを感じます(笑)

家族やペットや恋人やアイドル・・・応援したい誰か、自分を応援してくれている誰か。あなたにとっての「推し」を常に心に♡

誰でもできるからこそ、誰もやらないようなシンプルなことを、誰よりもそのつど継続する♩これがエフォートレスの真髄。

その日暮らしな状況ですが、いずれ絶大な効果を生む、ちょっとした軽い努力(エフォートレス・エフォート)を重ねることに地味な幸せを感じていたいです。

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、ソフト面でのプロテクションはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA

 


シルクサテンのパンツを思い切ってルームウェアにしたら、贅沢な気分♡外で履く機会がなかったZARAのミュールも室内スリッパにしてみた!笑 上がる〜

 


〜コロナケアをご一緒に〜 COVIVID-20宣言

◆ブログの過去記事より、新型コロナウィルスの影響に対するメンタルケアに役立ちそうな記事をまとめました

◆現在、過去のお悩み相談 Q&Aを、本サイト会員様以外へもオープンの状態にしてあります。お悩み相談も現在、どなたでもお送りいただけます。先の見えない不安を言語化するだけでも、心は軽くなるものです。お気軽にご利用ください。ご相談フォームはこちら

◆おうち時間のおともに、ブログの大人読みをどうぞ♪  → エフォートレス辞典

活気に満ちた社会が戻る日まで、本サイトがご自身の内側を見つめるサポートとなれば幸いです。



『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。