買い出し後のモメンタム♡

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

トップページに「本日のコーチング」として日替わりのメッセージを載せています。

コロナの嵐を心静かに見守り、自分らしくvividに生きる人を応援します → COVIVID-20宣言


 

週末は買い出しへ。平時から考えるとありえないほど空いているLAの道で、愛車をすいすい飛ばす嬉しさ!

LAのスーパーでは、ここのところ大体、エントランスで20分ほどの「ソーシャルディスタンス列」ができています。6フィートの距離をあけつつ、店内は20名以上にならないように入出を管理されているからです。

フェイスマスクをしていない人は入店できず、入口には除菌ワイプが設置され、カートも一台一台除菌してくれて(これ!アメリカで実現していることがすごい!)、使い回していることが不衛生とされるエコバッグも使用禁止になっています。

そこさえ突破すれば、店内では品薄なこともなく、好きなものが手に入る状況ではありますが・・・入り口で並ぶのが面倒なので、やっぱりちょっと買いだめしちゃうかな。日系スーパーに併設されている「銀だこ」も営業してくれていて、明太チーズたこ焼きが買えました♡

買い出しから戻ったときの「モメンタム」が好きです。冷蔵庫内を軽く掃除して、買ってきたものをオーガナイズし、まずは見た目をすっきりと。それから、生鮮食品を持たせるために、冷凍作業と下ごしらえ、常備菜づくりなどを一気に!

まず、1ポンド分の牛肉は赤ワイン煮込みに。後日、ハヤシライスなどに使うまで保存が効きます。豚肉はその日使う分以外は小分けにして冷凍。鮭は塩をしてからオーブンで焼いてほぐしたら、酒とみりんで炒めて鮭そぼろに。

常備菜は、バルサミコ酢の味卵、きのこのポン酢煮、レンコンと豚バラのきんぴら、オクラの煮浸し、ピリ辛きゅうり、長芋の梅和え、など。わたしの料理は簡単なものばかりですが、簡単なものが一番美味しい説を信じています笑

『Nのために』というドラマで、榮倉奈々さん演じる主人公が、あるトラウマから冷蔵庫を食べものでいっぱいにしておかなければ気が済まないという描写があって、なぜかそこが好きなのですが、常備菜をたっぷり作ると、いつもそのシーンを思い出します。

常備菜づくりは、日々のリズムを整えるためのキーポイントに思えてなりません。

常備菜を楽しく作っていられるということは、それだけ気力や体力が充実している証拠。栄養バランスのいい素敵な食事ができ、美味しそうにほおばってくれる旦那くんの顔が見られる、毎回の食事の準備がエフォートレスで楽しいものになる。

さらには、家事の中で「炊事部門」が充実しているというイメージが、掃除や片付けのリズムへとなぜか波及し、クリアな心が仕事面に現れてくる・・・などなど、いい循環しか生まれないのです。

もちろんやる気が出ないときもありますが・・・そんなときは無理に決行せず、他に気が向くこと(仕事やウクレレとか)を好きなだけやってから、食べたいものだけを作ります。LAの飲食店を支える(という名目w)ため、デリバリーも活用しています!

生活面でのいい循環(エフォートレスなリズム)は、いい仕事をする自分を支えてくれるもの。

リモートワーカーとしてずっと感じてきたことですが、コロナの影響下にあるいま、さらにその「一定のリズムを刻むこと」の大切さがわかってきました。ダンス・ダンス・ダンス!これもコーヴィヴィッドの一環ですね。

★コロナ後の世界を、自分らしく輝いて生きる準備をしませんか?WEBお悩み相談は現在、サイト会員様に限らずすべての方へ無料でオープンしております。この機会にお気軽にご利用ください。ご相談フォームはこちら

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、好循環を生む常備菜づくりはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA

 


常備菜があれば、夫婦で在宅ワークの日々のランチも安心。さくっと準備できます♡

 


〜コロナケアをご一緒に〜 COVIVID-20宣言

◆ブログの過去記事より、新型コロナウィルスの影響に対するメンタルケアに役立ちそうな記事をまとめました

◆現在、過去のお悩み相談 Q&Aを、本サイト会員様以外へもオープンの状態にしてあります。お悩み相談も現在、どなたでもお送りいただけます。先の見えない不安を言語化するだけでも、心は軽くなるものです。お気軽にご利用ください。ご相談フォームはこちら

◆おうち時間のおともに、ブログの大人読みをどうぞ♪  → エフォートレス辞典

活気に満ちた社会が戻る日まで、本サイトがご自身の内側を見つめるサポートとなれば幸いです。



『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。