自粛中こそ「アリ!」な気分一新エクササイズ

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

コロナの嵐を心静かに見守り、自分らしくvividに生きる人を応援します → COVIVID-20宣言


 

どのみち去年あたりから、ジムからもヨガスタジオからも離れ気味な日々を送っていたものの・・・外出自粛により「エクササイズをしようと思ったらいつでもできる」というオプションがここまで明確になくなってしまうと、逆にエクササイズ欲が湧いてくるのが人間というもの・・・笑 もしくはわたしだけか笑

「やろうと思えばいつでもできる」といつでも思っていられることが贅沢だったのだな。でも本当の贅沢とは、「やりたいと思ったときすぐに取り掛かれる軽やかさと自由」のこと。途切れないモメンタムをいかに生み出すかについて、いつも考えている気がします。

自粛中の現在、我が家にて、輝きを放っているのがトランポリンです!よくジムに置いてあるタイプの一人用のもの。最高です・・(笑)

NASAでは、宇宙での長期滞在を終えて帰還し、足腰の筋力が衰えた飛行士のための、緩やかな筋力アップトレーニングとしても使われているのだとか。さらには5分間跳ぶだけで、ジョギング1km分のカロリーを消費できるらしい。YouTubeにも様々なトレーニング動画が上がっています。

しなやかな筋トレになりつつ、いい感じの有酸素運動にもなるといういいとこ取り!それも室内で気軽にできてしまう。ランニングマシンのように場所も取らずに収納できるのも魅力です。また、瞬間的に無重力状態になることでリンパがシェイクされ、巡りがよくなりむくみが取れるという嬉しい効果も。

個人的な感想として、跳んだ次の日は、体のぷよっとしたところが全体的にピタッと引き締まるのがわかります。そしてなにより、気分転換に素晴らしい威力を発揮してくれるところが最高。テイラー・スイフトのSHAKE IT OFFを脳内で流しつつ! 

また、執筆作業に詰まったときや、空腹ではないはずなのに口寂しくなったとき(笑)など、一旦トランポリンを跳んでみると、足の裏がペタッとグラウンディングした感覚がして、「氣」がフラットに戻っていきます。心が静まり、「で?なんだったっけ?」と、まっさらな気分でやるべきことに取りかかれるのです。これはなかなかすごい。瞑想と同じ効果ですね。

ちなみに、運動音痴なわたしですが、地味に続けているのは、毎朝のスクワットとタオルを使った二の腕&背中の筋トレ。地味で気軽なことをちょこちょこやるのが好きみたいです。大げさなアクションではなく、やればさっと終わることで、自己満でも効果(ご褒美)を感じられるから、エフォートレスに続けられているのだと思います。

いまはこれにトランポリンを日に何度か好きなだけ跳ぶ、あとは床の水拭きとお散歩が主な運動ですかね。息がちょっと切れるかな〜くらいのことを日に何度かやるのが心地よい気がしています。

 


寝室のすみっこにいつもスタンバイ。こちらをじっと見て「時間があるのなら跳んではいかがでしょう?」と自主性を促してくれる、パーソナルトレーナーのような存在w BOUNCE & BURNってどんだけ魅力的なネーミングなの・・・(回し者ではありません)

 

もともとはNY時代に、ジムでトレーニング後にちょこっと跳ぶのが好きだったのですが、なんか跳んでるところを人に見られるのって恥ずかしくないですか?笑 というわけで家用のものを購入したのが始まりでした。LAへの引越しで、トランポリンの梱包を開いたときの業者さんが笑いをこらえていたような・・・うん、確かに、トランポリン所持してるのウケるよね?でも持ってきてよかった〜!

子どもの頃にトランポリン遊びが嫌いだった人はあまりいないのでは?遊園地なんかにある大きなバルーントランポリン、最高でしたよね♡びよんびよん跳ぶだけという極めてシンプルな動作なのに、とてもワクワクしました。

大人だって、例えば大好きなアーティストのライブで跳ぶのは楽しい!NYで行ったPERFUMEライブでは年甲斐もなく飛び跳ねたものです。

「跳躍」とは、人間のプリミティヴな部分に働きかけてくれる動作。脳内で、その瞬間「祭り」が開催されるような。モメンタムや自信を高める効果があると実感しています。

アメリカのコーチング界の帝王アンソニー・ロビンスは、講演の直前にはトランポリンでテンションを上げてからステージに立つことで有名です。

大切な作業や、テンションを上げて挑みたい仕事があるとき、体をスッキリさせることによる集中力アップにおすすめです。WEB会議の前に少し跳んでおくといいかも。息切れには注意ですがw

普段、通勤スタイルでお仕事をされている方は、ある意味、在宅ワーク中のいまこそ「仕事&トランポリン」を両立させられるいい機会ではないでしょうか。職場にトランポリンが置いてあったら楽しそう!WWW

ネットでお手軽に手に入るのも魅力ですし、おうち待機が続くお子様たちのパワー発散にも一役買いそう!自粛中のいまこそ「一家に一台」かもしれません。

★コロナ後の世界を、自分らしく輝いて生きる準備をしませんか?WEBお悩み相談は現在、サイト会員様に限らずすべての方へ無料でオープンしております。この機会にお気軽にご利用ください。ご相談フォームはこちら 
✴︎過去のQ&A一覧

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、いまの自分にちょうどいいエクササイズはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA

 




LAは今週から昼間は33℃!真夏ばりの気候に突入。とはいえ朝はまだまだ涼しい。朝のお散歩が気持ちいい季節になりました♩マスクマストな社会って、すっぴんかくしには最高ですね〜

 


〜コロナケアをご一緒に〜 COVIVID-20宣言

◆ブログの過去記事より、新型コロナウィルスの影響に対するメンタルケアに役立ちそうな記事をまとめました

◆現在、過去のお悩み相談 Q&Aを、本サイト会員様以外へもオープンの状態にしてあります。お悩み相談も現在、どなたでもお送りいただけます。先の見えない不安を言語化するだけでも、心は軽くなるものです。お気軽にご利用ください。ご相談フォームはこちら

◆おうち時間のおともに、ブログの大人読みをどうぞ♪  → エフォートレス辞典

活気に満ちた社会が戻る日まで、本サイトがご自身の内側を見つめるサポートとなれば幸いです。



『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。