New Normalって結局・・・

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

ポストコロナ時代を自分らしくvividに生きる人を応援します → COVIVID-20宣言


 

気づけば7月!
LAではまだまだコロナが拡大中でして、相変わらず旦那くんとステイホームの毎日です。もう4ヶ月以上、買い出しとお散歩以外の外出をしない生活です。

が、、我が家の幸福度は、明らかに以前より上がっていると感じています。

結婚以来、旦那くんとこれだけずっと一緒に過ごせる日々なんて一度もなかったですから(たまのソーシャルディスタンスは必要だけどね)。彼の残業と会食とゴルフが、一気に消滅・・・絶対にありえないと思っていた奇跡が起きています(笑)ゴルフができないのはさすがにかわいそうだけど。

夫婦でのステイホームスタイルとして自然と定着してきたことが、我が家のNew Normalになりました。

大きな気づきとしては、Old Normalで思い込んでいた「たまにはレストランで食事しておこうというとりあえず思考」や「休日はなんだかんだでモールに行ってしまう感じ」が、いざできませんとなると、「無理にどこかへ行かなくてもいいのね」となんだかホッとしたこと。

NYでも東京でも、いわゆるちょっとしたリア充欲求のために、なんとなく良さそうなレストランやショッピングに行っていたけれど・・本当に気に入ったお店は数える程度(こことか)。

夫婦揃って実は、というまでもなく、生粋のお家好き、インドア人間だったみたいです。それでも「まあ最低限はリア充しておかないと、せっかくNY(LA)にいるんだし!」←この「せっかくプレッシャー」がコロナの影響でなくなったと言いましょうか。

New Normalでのエンタメライフは、夜の映画&ドラマ鑑賞♡アマゾンプライムから民放系サイトなどを駆使!思えば映画館に行かなくてもいい(新作を観なくてもいい)と思えるのもなぜかホッとするわたし。

夫婦であーだこーだ言いながら(そのたびに一時停止する)一緒にドラマを観ているときが至福。飲み物とおつまみを用意して♡エンタメタイム充実ために、昼間にちょっとした手作りのおやつやおつまみを仕込んでおく楽しみも。

さらには、これだけは自分の生命線であると信じていた、カフェ巡り(カフェで仕事をすること)もまた、ないならないで大丈夫だった!これは衝撃でした。我が家にはもこもこのソイラテを作れるデロンギのエスプレッソマシンもあることですし。

仕事のブースターに必要なのはカフェそのものではなく、ソイラテだったみたい(笑)LAの自宅には仕事専用の部屋(元はゲストルーム)を設けていたのですが、そこをリモートワークになった旦那くんに譲り、わたしはダイニングへ追いやられた・・・と思いきや、ダイニングでの作業が案外はかどってみたり。

あんなに「自分の仕事部屋を持つのが夢」と言っていたのに・・。それも「イメージ論を語っていただけ」ということ。実際にそうなってみて、生活を重ねてみないと見えてこないこともありますね。

我が家のNew Normal。

他にもたとえば

・一日ほぼ一食
・食後は一緒に食器洗い
・旦那くんの料理好きがここへきて本格化
・自家製発酵食品(甘酒、ヨーグルト、納豆など)にはまる
・ファッションよりコスメを重視するように
・買ってよかったものはモニターとiPadとヨーグルティア(笑)
・ポンデケージョとお赤飯への情熱が高じて、なんども作るうち、ふるさとの味・自家製梅ヶ枝餅(大宰府名物)が完成

最後のほうはもうわけがわかりません(笑)

きっとどの世帯でも、ステイホームならではの「おうち至福」が見出されているのでしょうね。

New Normalとは、その人にとっての新しい「充実」とは何かを示しているのではないでしょうか。

リア充が示す「リアルの場」は主に家の外でしたが、いまや制限された状態に。おうち好きの人はますます「そのままでいいんだ♡」と思えるし、外が好きな人もまた「ここだけは制限されてなくてよかった」と思えるポイントが絞られる。

誰にとっても「本当に大切にしたい時間の過ごし方(=充実のありかた)」がクリアになってきていると思います。

変化をしなやかに受け入れながら、制限の中でこそ、さらに心地よい自分へ自由にシェイプシフトする。たくさんの選択肢にあふれていた以前の状態より、幸せを感じるための「的」が絞られている。シンプルな、いい時代だなと思います。

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、「新しい充実」の発見はさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!!

AZUSA

 



旦那くんとのニューノーマル、お散歩。近所の夢のようにゴージャスな家並みを観察しつつ、将来住みたい家のエッセンスを語りながら歩いています。ほんとこの辺りの家並みは天国かと思うほどの美しさ・・・旦那くん、GAPの柄マスクがいたくお気に入りらしいが、その柄はメンズじゃないと思うよ?笑

 


左:Old NormalのMacBook Air 右:New NormalのiPad Pro♡
ずっとキンドルが壊れていたので、思い切り電子書籍が買える読める!まさに「新しい充実」!


iPad Proは裏に刻印が入れられるのです♡これを見るたび「軸をしっかり育もう」と思い直す、そんなNew Normalも。

 

コロナ後の世界を、自分らしく輝いて生きる準備をしませんか?WEBお悩み相談は現在、サイト会員様に限らずすべての方へ無料でオープンしております。この機会にお気軽にご利用ください。
ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら


『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。