漫画でわかるエフォートレス

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

ウィズコロナ時代を自分らしくvividに生きる人を応援します → COVIVID-20宣言


 

昨日更新したAsk & Answer『体調を崩して退職。学校を調べてみたり、働かなくちゃと思ったり……』への補足なのですが、、、

エフォートレスが好き、いつかカフェをやってみたい、会社員(公務員)として生きていくか迷うことがある、現状に満足はしているけれどモヤモヤする……

これらは、このサイトにご相談くださる皆さまや、わたしのライフコーチングを希望されるお客様たちに、わりと共通しているテーマだったりします。

それでね。コーチングを受けなくてもいいくらいに示唆を与えてくれるコミックスがあるので、ご紹介しようかと。これ教えちゃうと商売あがったりなんですが、「漫画でわかるエフォートレス」って効率的でいいよね〜笑

 

槇村さとる先生の『恋のたまご』という作品です。(絶版なのか、Kindleバージョンしかないみたいです。中古はたくさんあるみたい、メルカリとかブックオフとかで探してもいいかも)

2002年刊行なのでちょっと古い時代背景(OLが制服を着ていたり、20代で結婚しなきゃとか)なのですが……いつの時代も女性の悩みは変わらないと共感させられる内容。

主人公の小日向眞子(30歳)が大手企業をリストラされ、同時に恋人も(イタい形で)失ってしまうところから話がスタート。(この時代の30歳の価値観って、いまだとアラフォーまで含まれる感じかと)

再就職先を探す中、ふと入った落ち着くカフェ。ちゃんとした収入を得ないと貯金も底をついてしまうのに・・・なぜかそのカフェで働きたいという衝動が!!

偶然見つけた、彼女が幼い頃に描いた「将来の夢」の絵には、ケーキを作って売っているような自分の姿が描かれ、拙い文字で「お店やさん」・・・

「わたしって、お店やさんになりたかったんだな」という原点を見つめながら、カフェ勤務に奔走し、はじめは価値観の合わなかった同僚と親友になったり、新しい彼氏ができたり、母親との関係を癒すことができたり、「とりあえず結婚したい」という思いに変化が表れたり・・・

このプロセスがもう、ライフコーチングそのもの!

そんなお話でなんですけど、この主人公の眞子さん、わたしのクライアントさんにいらしたよね?としか思えない!真面目で、ちゃんとしていて、仕事ができて、がんばりすぎていて、自分を抑えすぎている。そして美人(笑)。

コミックスは全四巻という、槇村さとるにしては短い連載で、『リアル・クローズ』や『モーメント』に出てくるような超絶プロフェッショナルな世界が描かれているわけでもないのですが、妙〜〜〜〜に好き、なんですよね。

なぜこの作品がドラマ化されなかったのか不思議・・・設定が地味なのかなあ。『凪のお暇』系の癒しドラマになると思うのだけど?

初めて読んだのは、会社員だった26歳くらいのときかな。カフェをやりたいとか考えたことはなかったけれど、眞子が生き生きと、自分の道を自分の足で開拓していく姿を清々しく感じたものです。

ラストに眞子が選ぶ道もすごくいい!!自分らしく、しなやかで、リスクを引き受けながら、輝いている!まさに、眞子はエフォートレスな生き方を選んでいく見本。

そして、眞子が恋をする「まっちゃん」・・・。中身かっこよすぎでしょうが!女子全員、好きになるよ。ドラマ化するなら、アラサーをアラ35設定にして、眞子が水川あさみ、まっちゃんは松田龍平あたりがいいな!笑

眞子が経験する葛藤からの現状打破ストーリーを読めば、ライフコーチングを受けるくらいの気づきが訪れるはずです。

コロナの鬱々とした状況にも、それぞれに響くヒントをくれそう。現状打破したい方は、おうちタイムにぜひ。

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、「カフェをやりたい」と「カフェをやる」の違いを知ってみることはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA
→日替わりメッセージ「本日のコーチング」をチェックする

 

 


自分的ステイホームオフィシャルドリンク。マヌカハニー入りのリンゴ酢にペリエを合わせるのにはまっています♡夕方、料理しながらちびちび飲むのがしあわせです。「お酒が飲めたほうがいいよね」と思っていた時期もあったけれど、自分には向いてないので、いつのまにか無理をするのを一切やめました^^

 


上のドリンクに甘酒を足して、ウィズコロナサマー・オフィシャルしゅわしゅわ!笑 飲む点滴、甘酒で免疫力アップ。甘酒独特の味が苦手なのですが、酸味を足すといい感じに。もはやカルピスサワーの領域。

 

「ウィズコロナ時代もエフォートレスに。自分らしく輝くことを諦めない」:WEBお悩み相談は現在、サイト会員様に限らずすべての方へ無料でオープンしております。この機会にお気軽にご利用ください。
ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら


『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

 

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。