引越の船便が到着!本音を反映した部屋づくりスタート

災害レベルとも言われる猛暑が続きましたね。。。エアコンを一日中つけっぱなしにすることに罪悪感を覚えなくなっている。

LAから帰国してきついと感じたのが、紙マスク+湿気の組み合わせ!最初の頃はちょっと外を歩いただけでヒーヒー言ってました。今ではだいぶ慣れつつあります。

LAでは、外に出るときは布マスクでしたし、車移動のあいだは外していられる気安さがありましたが。。。日本で初めて不織布マスクを使った私って。。。今では紙マスクの清潔感に勝るものはないと思うようになりました。成長か?日本は紙マスクもスタイリッシュなものがいろいろ手に入るからいいですよね。

気づけば8月。真夏ですね!猛暑なんだけど、日本独特の「夏休み感」がたまらない!

このブログ、また少し間があいてしまいましたが、「そのつどここから始めよう」ということで。(毎回これ言ってる気がwそれでいい。気楽が、正解)

砂漠地帯のLAに比べると、蝉の鳴き声も、湿気も、お祭りの混雑だって、そこに居られることが嬉しい。大雨や雷すら好ましく感じます。熱帯化しつつあるとはいえ、四季(季節の変わり目)を感じられるって素敵です。

我が家はようやく・・・海外引越の船便荷物が到着しました。こざっぱり使っていた新居の部屋が一気にモノだらけ・・・ひとつひとつ整理していくのが楽しくもあるのですが。

今回は、リビングの一角にライティングデスクと飾棚を置いて、ちょっとしたワークスペースを設ける計画なのです。ちょっとしたというか、ちょっとはしてないかな(笑)かなり気合の入った空間になりそうです。

エフォートレス本第二弾も書いていることだし。デスクに座ったときに目線に入る場所をどう飾ろうか、なんて考えているとワクワクします。

リビング以外の部屋を書斎にすることも考えましたが、どうもしっくりこず。自分の中でエッセンシャルなポイントを探ってみたところ、「お気に入りのライティングデスクをいつも眺めていたい」という結論に!だったら、横長のリビングを利用して、仕事スペースを作ってしまうのもありだと思いつきました。

普通はこうするよね、とか、無駄なことかも、とか。そのあたりの声が聴こえてくるとしたら、それこそ明確なサイン!自分の本音は「普通はそうでも、無駄だとしても、こうしたい!」と思っているということ。その感覚に従えばいい。

我が家の場合は、旦那くんのリモートワークスペースを構することを優先して、私のスペースはちょこっとでいいかな……と最初は当然のように考えていました。

でも、その設定ではなかなかしっくりくる配置を思いつきませんでした。おまけに蓋を開けてみると、夫のリモートワークは多くても週1回くらい。ほぼ毎日出勤しているので、家の中にちゃんとした仕事スペースはなくても大丈夫な状態。

・・・だったら、夫の仕事スペースはまあまあ適当でよくない?笑 そう気づいてからの心が軽やかになる感覚ね!気が楽になることが、何よりのゴーサイン。

船便の到着とともに、「自分だけのワークスペース♡」」と思い描いた場所へ家具を配置してみたところ・・・最高でした。。リビングもLAほど広くはないものの、海を渡った家具がこじんまりと収まっていて落ち着く!

一冊目の出版のときに夫がプレゼントしてくれたwest elmのライティングデスク♡リビングに堂々と居座るその主役感といったら!

学生時代から10軒ほど引越を続けてきて、ようやく!夢の作家部屋(作家リビング?)が完成しそうです。「しそう」というのも、段ボールなどを片付け切っていないまま、旅行の日がやってきてしまいました。

夏休みの夫と一緒に(また)福岡に来ています。もうこれね、LA&コロナ時代に最も不足していた「福岡へのアクセシビリティ」の復活!しあわせ〜

まだまだコロナに気をつけなければいけませんが、できる範囲で楽しんでこようと思います。

というわけで部屋づくりは帰ってからゆっくりと。。。エフォートレスな空間づくりの楽しみはとっておき、今は目の前の楽しみを謳歌せねば。こんな忙しさなら大歓迎です。

8月もエフォートレスに
がんばらないけどさぼらない
Be Effortlessly YOU!!

 


リビングから一望できる関東平野の青空!日がな、雲の動きを眺めていても飽きません。日本の夏の力強いコントラスト!


最近でヒットだった夫弁当。枝豆ごはんは最強らしい。暑いし、ちょっと塩気を足してね。曲げわっぱも久々に使うとやっぱりいいなぁとなる。からあげは出来合いのものでエフォートレスにw


川越のお祭りにて、若者に混ざり、いちご氷なるものを買い求める人。買ったはいいが白Tにつきそうでドキドキする人。あまりの人混みと暑さに、買ってすぐ自宅リビングに逃げ帰る人。若さってさ、「暑すぎるからお祭り行くのやめよう」とは絶対ならないであろうところがすごい!!

 

ライフコーチングQ&A:ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。