ジェーン・バーキンが答えた「理想の年齢」

かのジェーン・バーキンは、70歳のときインタビューで「理想の年齢は40歳」と答えたそうです。わかるなー。

70歳になった気持ちは想像できないけれど、たとえば17歳の自分へだったら、「40歳は最高だよ」と言える気がします。

揺らぎ続ける(そしてそれが楽しくもある)10代から30代を経て、ようやくどっしりと……とまではいかずとも、なんとなく人生に「しっくりくるもの」が集まり出す。そんな手応え。

ジェーン・バーキンが「人生ベストは40歳」と答えた理由は、大恋愛をしたから(!)ということらしいですが。何をやるにもそれまでの経験値がくれたご褒美のように「深みが増す」、40歳はそういうときなのかもしれない。

ファッションやメイク、身体との向き合い方、旦那くんとのパートナーシップ、仕事や家事への姿勢、どれを取っても、これまで数々の失敗を繰り返しながらじっくり「これ!」を探してきた充実感と、これからさらに高めたいと思うワクワクがある。まだまだと落ち込む日もあるけれど、総じてフラットに。

これってやはり、「自分にとってのエフォートレス(最高にちょうどいい)とは?」を意識して暮らしてきたおかげかなと思うんです。

エフォートレスはエイジングの味方!

年齢に囚われない生き方もいいけれど、「数字」を目安にするも悪くない。40の気分、41の気分・・・と毎年大事にしていきたいです。

どんな環境や年齢にあっても、「この年齢こそちょうどいい感じ♪」と思える日々を送っていられたら素敵ですね。


今日をエフォートレスに。

がんばらないけど、「人生ベスト年齢=いま」という意識でいることはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA
→日替わりメッセージ「本日のコーチング」をチェックする

 



サンクスギヴィングホリデーだったこの週末は、砂漠の中のリゾート地パームスプリングへドライブ旅行へ。ホテルのレストランはすべてテラス席で寒いけれど密ではないっていうシステムww外で食事するとなんであんなに気分がいいんだろうか。戻ってきたロサンゼルスはクリスマスに向けてまたまた外出自粛が強化されました…。

 

「ウィズコロナ時代もエフォートレスに。自分らしく輝くことを諦めない」:WEBお悩み相談は現在、サイト会員様に限らずすべての方へ無料でオープンしております。この機会にお気軽にご利用ください。
ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。