できちゃってるんだから認めてしまおう

去年あたりからすっかり遠のいていたインスタグラムを、少しずつ再開しています。

週の始めに「今週のジャーナリングお題」をポストしていますので、月曜日のモチベーションアップに活用していただけたらと思います。(このサイトのトップページにも同じ内容がアップされています)

 

「できないことではなく、できていることを数える」

 

英語だと、acknowledge(認識する)に近いニュアンス。

「気付く」と「認識する」では似ているようで、微妙に違います。

例えば、パーティー会場やzoom会議である人の存在が目に留まったとき。

「●●さんの存在に気付く」→お?いるな〜

「●●さんの存在を認識する」→あ!いるな〜

この「お?」と「あ!」の違いです(笑)微妙すぎる……

でも、「あ!」のほうが「お?」より、相手との心の距離が近く、その存在を受け入れている感覚です。

今週のお題である「できていることを認識する(列挙し、数える)」とは、自分が一生懸命歩んだプロセスを近くに感じて、受け入れること。

小さな達成感、がんばっていないのになぜか恵まれている現象、運が良かったこと、嬉しかったこと、これだけはなぜか続けられていること、自分にゆるした楽しみ……

一度数え始めるときりがないはずです。

「あ〜、自分はこんなにも“できちゃってる”んだな。」

そんな認識を深めるうちに、自然にそのプロセスを「愛でる」気持ちが溢れ出します。その状態でホッとしているあなたは、エフォートレスな存在です。

もう日本は週末ですが、今週のお題がまだの方は「書くセルフケア」をお試しくださいね。

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、できちゃっていることの認識さぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA
→書くセルフケアですっきりをキープ!今週のジャーナリングお題をチェックする

 


週末の朝は、le pain quotidienのブランチをUberEatsすることにしています♡フルーツサラダ、ギュイエールチーズのクロワッサンサンド、ダッチパンケーキ、パンオショコラ、ホワイトエッグオムレツなど……食べ過ぎ!(余ったパンは冷凍して週の半ばのおやつに♡)このチートタイムがあるので、平日の糖質オフ生活とのいいメリハリになっています。

 

「ウィズコロナ時代もエフォートレスに。自分らしく輝くことを諦めない」:WEBお悩み相談は現在、サイト会員様に限らずすべての方へ無料でオープンしております。この機会にお気軽にご利用ください。

ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。