現状打破するのに最適なアイテム


魂をリフトアップさせるのは“好奇心”。

LA在住ライフコーチの関口梓です。今週を過ごすテーマとしてよさそうな言葉をピックアップしてみました。

「好奇心」は、実はとても便利なアイテムです。気持ちが落ち込むとき、そこには「無力感」があります。その状況を自分ではどうすることもできないと感じる絶望の気分です。

そんなときはこの最強アイテム「好奇心」を思い出してください。

「自分ではどうすることもできない、現状を打破するすべが見当たらない」というのは、どんなにそう思えていても、所詮、過去の経験から導き出した「とりあえずの結論」に過ぎません。

過去のパターンにしがみついて、無力な被害者でいるのをやめるときです。

「もし、この状況に想像もつかないような素晴らしい解決がもたらされるとしたら?そのときの自分はどんな気分になるだろう?」

このように問いかけてみましょう。そこにあなたの「好奇心」を総動員させます。想像力を思い切りストレッチさせて、本気でイメージしましょう。

想像上の「ワクワク感」を引き出せたら、好奇心がうまく作用しているということ。脳は素直な機能なので、そのワクワクを本物と勘違いして「これまでとは違う思考回路」をもたらしてくれることでしょう。

*好奇心の使い方については、こちらにも書いています→『初対面の相手をニガテと感じたら』

今週をエフォートレスに。
がんばらないけど、好奇心の有効活用はさぼらない。



ネイルを更新。ハンドは自爪っぽいベージュをジェルで、フットは淡いレンガ色(どんなだ?)をポリッシュで。LAは南国ではなく砂漠地帯なので、トロピカルな感じよりは、デザート感のある乾いた色がしっくりきます。

Q&Aコーナーへのご質問を募集しております。QA記事のいずれかへ飛んでいただくと、記事の下部に質問フォームがございます。ぜひお気軽にご質問をお寄せくださいませ。

★初の著書が大和書房より刊行されました

『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)

 

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。