想像できるレベルのことは叶うようにできている

LA在住ライフコーチの関口梓です。

冒頭にアイキャッチ画像が表示されない設定に変えてみました。最初にばーんと画像がないのは少し寂しい気もします。それでも「画像は後ほど」というシステムのほうが文章が書きやすいのは確かです。ブログをスムーズに書き出すためにハードルとなっているものを一つ減らす、自分的エフォートレス。

1年前にサイトを開設したとき、その設定に変更できないかプロに相談もしたのですが、わたしが使っているテーマ(テンプレート)だと無理ということが判明し諦めていました。

ところが数週間前、「やっぱりアイキャッチ画像が冒頭に自動表示されないほうが断然使いやすい!」という思いが再燃(意味がわかりにくくてすみません)。設定の変更は無理だということだったけれど、もしかしたらどうにかなるかも?とふと感じたので、自分で調べてみることに。

すると1年前当時はできなかったはずのことが、新たなプラグインが開発されたことで、このサイトでも適用できるようになっていたのです。数日間、自分なりにウニャウニャ調整を続けて、ついに成功!冒頭に画像を表示することもしないことも選べる、最高の環境を手に入れました。

無理と思い込んでいたことに、自分なりに「どうにかなるかも?」と可能性を広げてみたことで、新しい世界がもうそこにあったことに気づけました。

以前、excelマニアの姉がこんなことを言っていました。

「excelって、こんな機能があったらいいなーと想像できるレベルのことは、すべて絶対できるように作られてるんだよね」

この世界も同じなのだと思います。未来への勝手な決めつけを超えて「こんなことできたらいいな♡待てよ?できるんじゃね?」と思ってみるところから、可能性の余白が広がり、そのスペースにぴったりの情報が送り込まれるようにできているのです。

楽しく最高のパフォーマンスができるように、日々をシステマティックなものにする。そこを追究する努力(エフォートレス・エフォート)は惜しまない。

自分にとってどんなシステムが「最高にちょうどいい」のか、毎日を使ってエフォートレス実験をしています。地味に楽しく、地味にしあわせ♡

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど「もしかしたらできるかも?」と思ってみることはさぼらない。


ここに差し込んだ写真が目次のアイキャッチとしては表示されつつも、冒頭に二重で自動表示はされない、という読者にはわかりにくい地味ーな変化なのですけどね笑 写真と本文が関係ないことが多いブログなのでね笑 あー最高!使いやすい!

Q&Aコーナーへのご質問を募集しております。質問フォームより、ぜひお気軽にご質問をお寄せくださいませ。

★初の著書が大和書房より刊行されました

『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)

 

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。