体の不調が教えてくれること

ライフコーチ関口梓のブログです。Los Angelesより、わたしたちの大切な毎日がエフォートレスに輝くヒントをお届けしています。

* 本日のコーチング * 過去のQ&A一覧


 

風邪っぴきです。喉の痛みと熱とだるさ。旦那くんの風邪が完全にうつった…… とにかく休息に限ります。ゲストベッドルームに設置したばかりのデイベッドで寝てみたり。遊びながら休んでいます。すきなときに眠って、あとは好きな本と動画をたっぷり。のび太スタイル。(あまりいつもと変わらない生活?)

書く仕事はベッドでの上でもできてしまうところが、いいのやら悪いのやら。それでも「本日のコーチング」をワクワクと考えたり、本を書いたり、クライアントさんにメールを返信しているだけで元気になってくるんですよね。わたしの場合、仕事していたほうが元気なのは間違いない。

寝転がってぼーっとクライアントさんのことを考えていたら、「あの方って……こんなのお好きかな?やばい!絶対いいじゃん」と、いても立ってもいられなくなり、ネットで色々リサーチをはじめてしまったり。笑 休めと言われても休めないこの性格。寝転がってアイデアに思いを巡らせるの、いいかもしれない。リラックスしていて色々思いついてしまう。

喉が痛くなるのは「自己表現を抑えているから」とも言われています。言いたいこと(本音)を我慢しているということ。セルフチェックしてみたところ・・・ありました。言えていないこと(え?まだあったの?)。

誰に対してというより、自分で自分が羽ばたくことを許可していない、そんな感じ。「あ、誰に遠慮することなく、そんな風にやってもいいんだった」と本音を確認できたら、すうっとしました。抑えていてごめんね。だだ漏れだったね(笑)

咳や喉の痛みなど、喉チャクラ近辺の異常は「変容の時期」にある人に起こりやすい浄化でもあります。

ライフコーチの資格を取っていた時期は、咳が3ヶ月も止まらないという異常事態になったものです。わたしは「体のサイン」が喉に現れやすいタイプ・・・。人によって腰の痛み(怒り)や、頭痛(自己卑下)など、出やすい症状があるようです。

風邪をひいたときに「しっかり食べなきゃ」なんて言うのは人間だけ。動物は体調が悪いときは何も食べず、じっと動かないで過ごします。そのほうが回復が早まるから。

また、大火傷を負った患者は、三日三晩、点滴のみで絶食させられるそう。つまり、普段、体にとって多大な負担となっている「消化のエネルギー」を、すべて皮膚の治癒に回すことで、回復が劇的に早まるのだそう。(これ、美容的観点から見れば、夜は空腹で寝ると皮膚の回復が早まる、ということ!)

消化のエネルギーを最小限にしながら、「滋養」はとった方がいいのでしょうけど。

ちなみに、喉の痛みには大根スライスに蜂蜜をかけて冷蔵庫で数時間おいた「はちみつ大根エキス」がよく効きます。すりおろしたレンコンと生姜でトロトロスープも♡

喉を痛めているということは「痛みで食べものが喉を通らない=食べなくていい(食べ過ぎ)」というサインでもあるので、なるべく消化のいいものを少しいただいて、あとは自然断食をするようにしています。

それから、今回の風邪はもしかすると、来週、セドナに行くことも何か関係があるのかもしれません。セドナに行く人は変化のときにあるらしいので。

今回のセドナ・・。この業界でゴリゴリなスピリチュアルを学んできたものの(笑)、案外行ったことのなかった聖地。いつかベストなタイミングで訪れることになるのだろうとは思っていたけれど、流れるような経緯で行くことになりました。メンバーは、父と旦那くんとわたし。笑 珍メンバー!

セドナに行ってから、あまりのヴォルテックスパワーに体調を崩す人がいるみたいだけれど、今回は先行してもう体調を壊しております。わたしって優秀だな。笑

アメリカにいると「セドナ、セドナ言うのは、日本人だけ」なんて聞くけれど、それはミーハー心ではなく、日本人が神道の国民だからだと思います。わたしたちは、魂ごと聖地をリスペクトするグループなのでしょう。

セドナ。バハマ以来、1年ぶりのバカンス、、楽しみです。

ブログを書いていたら、どんどん元気になってきた・・・峠は超えたようです。

 

今日をエフォートレスに。
がんばらないけ、喉につまった本音を出すことはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!
AZUSA

 


『ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝く エフォートレスな生き方』(大和書房)  

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. hiro

    azussaさん、こんにちは。
    顎の下にウイルス性の炎症ができて、
    喉も痛いし、発熱するし。
    ベッドの上で溜まったドラマも
    一通り見たので(笑)azussaさんの
    ブログを覗いたら、偶然にも同じ状態。
    自己表現を抑えているからかぁ。
    うん、そうだな!

    azussaさん、お大事に。
    私は今日が峠のようです。
    こちら、愛知県は今週からずいぶん寒く
    なりましたよ!

    • 関口梓

      hiroさま♡

      体調不良、おそろいでしたか!自己表現、大いにやっていきたいですね。
      峠は超えられたでしょうか… どうぞお大事になさってくださいませ。

      *azussa呼びをしてくださるということは、あの愛知のhiroさんですね♡きゃ〜

コメントするためには、 ログイン してください。