自分にしっくりくるエフォートレスがわかる3タイプ

「これ以上、がんばらなくていいんだよ」

そう言われたら、あなたはどんな感じがしますか?人によって受け取り方は変わると思います。ざっくり分けると、「ホッとする」「イラッとくる」「モヤモヤする」の3パターンかな。

「ホッとする」→涙が出そうになる、安心する、今の自分を肯定できる、本当の自分に戻った感覚

「イラッとくる」→焦る、苛立つ、無責任なこと言わないでほしいという怒り、あなたに何がわかるの感、そんなこと言われても感

「モヤモヤする」→物足りない、ちゃんと休めてるのに、これ以上スローにできない、もっと私はできるはず、羽があるのに飛べない感

この3パターンのうち、あなたがどのタイプに該当するのかを知っておくと、日常にエフォートレスマインドを採り入れるときに便利です。

「がんばらなくていいよ〜」と言われて、、、

「ホッとするタイプ」→ストレスからできるだけ離れて、なんなら強制的にお休みをとって、自分を労り愛する時間を増やす

「イラッとくるタイプ」→行動は変えなくていいので、まず「心の緊張」をほぐすことを重視する。たくさん笑う。その頭脳明晰さを生かし、どうしたら「もっとラクな気持ちで」取り組めるか考えてみる

「モヤモヤするタイプ」→思い切りがんばってよし!行動してよし!失敗してよし!成功して目立ってよし!あなたのキラキラを振りまいて嫉妬されてよし!笑

もともとの性格にもよるだろうけど、心身のコンディションによってそのつど受け取り方が変わることもあるかもしれないですよね。ミックスのパターンもあるかな。

今のあなたはどのタイプでしょう?3タイプに共通して言えるのは、自分の感覚を信頼していいということ。あなたらしいエフォートレスな道を見つける判断材料にしてみてください。

 

今日をエフォートレスに。
がんばらないけど、今の自分に最適な「ゆるめ方」を知ることはさぼらない。

Be Effortlessly YOU!!

AZUSA

 



今週のアメリカはThanksgiving Holidayでした。またもや郊外でホテルステイ。何回め?笑 結局、旦那くんがカジノに行ってる間に、友人とzoomしたり、オンラインのクラスに出たりとインドア生活。家とやってること変わらないのですけど。。それでもやはり一切の家事もなく、窓からの壮大な山景色を眺めながらのんびりするとリフレッシュできます。さて12月がやってくる!

 

→書くセルフケアですっきりをキープ!今週のジャーナリングお題をチェックする

「ポストコロナ時代もエフォートレスに。自分らしく輝くことを諦めない」:WEBお悩み相談は現在、サイト会員様に限らずすべての方へ無料でオープンしております。この機会にお気軽にご利用ください。

ご相談フォームはこちら 
過去のQ&A一覧はこちら

Loading▶︎この記事をお気に入りにクリップ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。